« 白梅 | トップページ

2012年2月15日 (水)

梅に始まって梅に終わる

P0001_6 PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

初めてのブログです。レイアウトなどの設定が思いとうりいかない為 (^^;イライラ・・ です。

慣れるまで見苦しいところをお見せしますがご容赦!

                                               2008年1月10日のブログから

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

あれから 4年と1ヶ月・・・

最初のデジイチK10Dを買ったので 撮りっぱなしではと・・・

お正月のお屠蘇気分がさめない時、ブログでもやってみようかと始めたのがきっかけでした

よく続いたな! (自分では感心しています)

 思い返せばこの間、本当に色々な事がありました・・

過去を振り返ってページを遡って見てみると その日の事が鮮明に蘇ってきます

毎日、何かを 続けることの意味・価値は それが終わる時、見えてくるものだなと思いました

それを理解しているにもかかわらず このブログを閉じる事は矛盾していますが

あえて今日で終わりにしたいと思います。

その理由ですが・・

ブログという枠を少し取り払って 写真に専念したくなった事

北の丸公園の外に少し目を向けてみたくなった事(メインはやはり北の丸公園ですが)

自分が何を撮りたいかを見直したい事

・・そんな理由からです

ちょうどniftyの使用できる容量がなくなったことがきっかけになりました

ブログは終了しますが、出勤前の1時間、写真を撮り続けることは、環境や体の許す限り

続けて行きたいと思います

毎日撮った写真ですが ブログではないのですが写真専用のサイトを今、検討していますが

とりあえず 仮住まいになると思います

http://photozou.jp/photo/top/2218982 

フォト蔵の方にしばらくはUPしていきます

よろしければ ご覧いただければ・・

本来の使用目的(保管・整理)が少しここのサイトは疑問なのですが

別のサイトで良いところが有れば良いのですが・・

最後になりますが

拙い写真を毎日のように訪問して見て頂き またコメントをくださったりと・

長年、毎日ブログを続ける事の励みになりました。

また私の方からは なかなかコメントできず大変申し訳ありませんでした

時間的な余裕ができれば こんどはゆっくりご訪問させていただきます。

本当に長い間 ありがとうございました

|

« 白梅 | トップページ

コメント

そうですか・・・
残念無念です。
でも、これからも素晴らしい写真をたくさん撮られることを期待しています。

それにしてもデジイチを始められて4年との事。
ボクとほぼ同じデジイチ歴だったのですね。
でもフットワーク、着眼点、表現の巧みさ、どれをとってもボクとは違うなぁといつも感心する事ばかりでした。
たくさんの素晴らしい写真を見せていただいてありがとうございました。
どうぞお元気で頑張って下さい。

投稿: E男 | 2012年2月15日 (水) 23時51分

E男さん!ありがとうございました
いつもコメントいただき本当にありがとうございました
最近はどうも自分の写真が面白くなくなって始めた頃の方がよかった気がしています
写真は突然上手くなることないのでし
ょうが、少しでも前進出来るようにここでちょっと気分を変えて頑張って見ようと思います
E男さんも楽しい写真life・・・長く続けられます様に・・・
 m(__)m


投稿: 酒命 | 2012年2月16日 (木) 06時30分

眼差しは上を向いていらしゃるのでしょう
また違った酒命さんを表現してください。

デジカメ・アルバム・ブログを始めましたのも 北の丸公園がご縁でした。
一枚の写真からでも どんな風に吹かれたか どんな顔をして笑ったか思い出せます。 
たくさんの 驚きと感動を有難うございました。

仮住まいを楽しみにしております。
お元気でお好きな写真に専念なさてっください。

投稿: カラス | 2012年2月16日 (木) 06時37分

え~ん!え~ん!

投稿: 山坊主 | 2012年2月16日 (木) 08時31分

朝、北の丸でお会いする時は、写真の撮り方とか技術的な事とか、何をどう聞いて教えて貰ば
良いのかもわからない位の私を 気持ちよく仲間に入れて頂いて感謝感謝です。
毎日ブログを拝見して勉強させて頂きました。(私には感性と能力が不足してますが)

最後はやっぱり寂しい・・・これかも朝はお会い出来るし、
仮住まいの方も楽しみにしてます。
最初で最後のコメントになりました。

投稿: ruri | 2012年2月16日 (木) 10時43分

こんばんは!カラスさん
もう・カラスさんって呼べなくなってしまいますね!
このブログが終わったので・・(^_^;)
これからは、showさんですよね!

でも何か変です???
別にこれからも今までとほとんど変わらないのに
皆さん永久の別れのようなコメントです・・・??

投稿: 酒命 | 2012年2月16日 (木) 19時34分

こんばんは!山坊主さん
長年、おもしろいコメントを
いっぱい頂き 本当にありがとうございました

記事やコメントなどの文章を書くのが苦手な私なので写真専門のサイトにしばらく住んでみます!?!

投稿: 酒命 | 2012年2月16日 (木) 19時54分

♪仰げば~尊し~ 我が師の恩
おしえの北の丸も はや 幾年~
思えば いととし この年月
今こそ 別れめ いざさらば

感謝、感謝、感謝…
写真の撮り方 イロハ、酒命師匠のブログで教えて戴きました。
青は藍より出でて藍より…
いつの日にか こんな言の葉が戴けるように 北の丸に通い続けます

♪又~逢う日まで~~~
仮住まいの北の丸庵で!

ありがとうございました。

投稿: ラッシー | 2012年2月16日 (木) 21時13分

へっ???
え~~~~~今日で終わりでっか~!!!
すみません、すっかりおっちゃんのノリになってしまいました^^;
ぼ~っとパソコン開いて、何気に覗いてみたらいっぺんに目が覚めました(笑)
フォト蔵、実は私もちょっとやってた時期があるんですよ~
あれ、今どないなってるんやろ。。
なんでも首突っ込んでは止め~の繰り返し…
確かコメントも出来るのですよね~
あそこはかなりツワモノたちが揃っていたような気がします。
最後に私も大好きな白梅で終わって、本当にお疲れ様でした。
リフレッシュされて、また新たな酒命ワールドを開拓していってくださいね。
楽しみにしておりますので・
どこぞのおっちゃん、泣いてるばあいやあらへん。
わたいらも精進・精進!

投稿: angel | 2012年2月16日 (木) 21時20分

こんばんは!ruri さん
毎日見てくださってありがとうございました
るりさんやラッシーさんと違って自分はまだ何を撮りたいのか?・・も決まっていなく
これから見つけるような状態です・・。技術的なものはそれほど難しくは無いと思いますが
何を撮りたいのか写真で何を言いたいのかはおっしゃる通り感性とかセンスとかが必要なのでしょうね!
鳥さんは無条件に撮っている時は楽しいです。緊張感もあるし運もあるし本当に難しい被写体なのかもしれません
高い希望なのですが鳥の感情まで写ればなんて思いますが・・私なんかは、ただ写ればラッキー!ッて感じです
北の丸にまた多くの野鳥が来てくれればいいですよね!

投稿: 酒命 | 2012年2月16日 (木) 21時52分

こんばんは!ラッシーさん
鳥に関しては既にラッシーさんが師匠ですよ!
他の分野に関しても私はやっと小学校卒業って感じです。
まあ凄い写真を撮る方は、ほんと大勢いるものです。
良く上達したければ盗んで覚えろといいます。
私も在庫が無くなったので人のを盗んで補充しておかないとね!
明日は北の丸に行きます!


投稿: 酒命 | 2012年2月16日 (木) 22時07分

こんばんは!angelさん
フォト蔵は仮住まいと思っています。
写真をもう少し突っ込んでやりたいのでとりあえずは倉庫代わりと言う事です。
とにかく毎日が精進ですね!老骨に鞭打ってもう少し頑張ってみようと思います。
どうもありがとうございました。

投稿: 酒命 | 2012年2月16日 (木) 22時21分

田安門前の多分「狐の剃刀」が、きっかけでした。
お陰で、このページを拝見するようになり、仲間も増えました。
ありがとうございました。 そして今後ともよろしく。

きっかけの日を確かめたくて、ここの履歴を探ったのですが、見つけられませんでした。
振り返ることが多い昨今の、私の習性です。
ただ、あれから4年たってないというのが、不思議な感覚で、人生まだ長いぞと思いました。

投稿: あさぼらけ | 2012年2月17日 (金) 22時27分

こんばんは!あさぼらけさん

記事数で 1,343件ありますから探すのが大変です

狐の剃刀は2008年8月27日(水)の中に入っていました
http://sake-life.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/post_17ce.html#comments

・・ほぼ3年半前でしたね~!!
田安門でお声を掛けられた事は今でもはっきり覚えています
あの頃は、挨拶する人もいなく公園内でひたすら写真を撮る日々でしたが
お陰さまであれから写真のお仲間が増え、ほとんど毎日誰かとお話が出来るようになりました
これからも北の丸は私のホームグラウンドには変わりません
時々は公園の外に目を向けて出勤前1時間でまわれる範囲で近辺を撮り歩いてみようかと考えています。
そうですよね!まだまだ人生長いです!いろいろな被写体を探して撮り収めていくのもいいのかなと思います。

今後とも宜しくお願い致します。

投稿: 酒命 | 2012年2月18日 (土) 01時19分

酒命さんのブログを知ったのは、確かカメラカメラさんのブログに載っていたコメントがきっかけだったかと思います。
あれから結構な時間が経ちましたが、これまであまりコメント出来ず申し訳なかったです。
まぁでも、フォト蔵の方にもコメントを入れたりしようと思っていますので、またよろしくお願いしますね!

そういえば、私がブログを始めたのは2008年の11月でした。
ブログをやめようかと思うこともたまにありますが、でもやっぱり自分の撮った写真を見てもらいたくて、これまで続けてきました。多分、まだ続けるとは思いますので、時間がある時にでも、遊びに来てきださいね(^^)

投稿: KUZU | 2012年2月19日 (日) 23時35分

ありがとうございました!KUZUさん
こちらこそコメントできず、大変申し訳ありませんせした。サラリーマンですと毎日更新は本当大変なことだと思いました。
私はその点恵まれていましたが年には勝てません

ブログは本来は自分自身の日記と思います。そう思いながらできるだけ毎日更新を続けてきました。
写真共有サイトだとそういった自分自身の縛りがない気がします
写真は、楽しむ事が一番ですよね!
これからも可能なかぎり撮り続けていこうと思います・・
KUZUさんもPhotolifeずーっとお楽しみくださ


投稿: 酒命 | 2012年2月20日 (月) 20時20分

こんばんは。

コメント書くのが遅くなりましたが、このブログ終えられるのですね。
少し残念ですが、酒命さんの気持ちが解る気がします。

色々ご指導頂き、本当にありがとうございました。

私はniftyからgoogleに変えて、ブログを続けていきたいと思っています。

写真への思い入れは私も同じようにあり、私なりに取り組んでいこうと思っています。
酒命さんもご自身が納得される写真を撮って下さい。

何処かでご一緒に撮影できるといいですね。

お体を大事にお過ごし下さい。

投稿: ひな爺 | 2012年2月25日 (土) 22時39分

ひな爺さん ありがとうございました。

これからも毎日シャッターを押し続けると思います
価値の無い写真を大量にかかえて さらに毎日増えていく・・・
そんなくり返しは意味が無いかもしれませんが
いつかは続けていてよかったと思う日がくると思います?!

写真を発表する場が変わっても自分の毎日の行動は、まったく変わりません
今後とも宜しくお願いいたします。

投稿: 酒命 | 2012年2月26日 (日) 08時02分

酒命さん、こんにちは^^
ご無沙汰しております、angelでございます~
ちょっとお話したいことがあってメールをしたのですが、エラーになったのでこちらにしました(niftyは退会されたのかな)
酒命さんがブログから引退されてやはりさびしくなりました。
フォト蔵は一杯写真もアップできますが、酒命さんのお写真はブログのワイド画面でちょいとタイトルとコメントも入れながらの方が魅力的な気がします。
もちろん色々とお考えがあっての決断ですので、無理にとは言えませんが出来れば今度はお気楽な気持ちで復活してほしいです。それかブログに近い形で。
文章やコメントが苦手とおっしゃっていましたが、かくいう私も最初にコメントを頂いたとき、なんとお返事していいかオロオロしていたものです。
それに結構ユーモアもお持ちで、お人柄をしのばれるところがありましたよ。
あの泣き虫のおっちゃんも元気ばっていますが、心の片隅では寂しい思いをされているのではとふと思います。
…時々あ~酒命さんがいてくれたらなぁて思うことがあります。

さてととりとめなく書いてしまいましたが、実は今日フィルムカメラで撮影に行ってきました。
焼き上がりが夕方以降になるので一旦帰って時間待ちなんです^^
デジタルは撤退しましたが、やっぱり一眼レフはいいですよね~
さてはて結果は??

しかしなかなか上達しなくて、現状維持に甘んじている私です^^;
それでは突然失礼いたしました。
これって見てくれるかなぁ(笑)


投稿: angel | 2012年5月 5日 (土) 15時58分

酒命さん、ご無沙汰しました。
少し前ですが、こちらにお邪魔させていただいてブログを停止されることを知りました。

私がブログを始めた頃から拝見させていただきました。
寂しいですが、これからもお写真を撮り続けてくださいね。
私もフォトコンに出したりと誰にも知られずにひそかに頑張っています。
少し前あるフォトコンで入賞しました^^
そっと白状しました(^。^)y-.。o○

お体に気をつけてください。

投稿: あき | 2012年5月10日 (木) 11時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 白梅 | トップページ